2014/05/22

シャンデリア [SYL_001] - Chandelier

シャンデリアの3Dモデルデータを紹介します。

ポリゴン数は約18600 (MAXによる計測)

サンプル画像は、標準スキャンラインによるレンダリング結果です。
スキャンライン+レイトレースはシャープなイメージ表現に向いているので、
ラジオシティーよりも、シャンデリアの雰囲気をうまく表現できています。

付属したMAX6データは、マテリアルとライトが設定済みですので、
下のサンプル画像と同等の結果が再現可能です。(標準スキャンラインですが…)
ただし、汎用性の低いマテリアル設定ですので(特に金属)
シーンによって印象が変わるため、状況に応じて再設定が必要です。

MAX6以外のデータ形式の場合、3Dモデルデータのみとなりますが、
照明イメージの部類では、比較的に簡単な設定で再現可能ですので、
設定の要点をメモっておきました。(標準スキャンラインですが……)
・ライトは点光源1灯でOK。発光処理にはボリュームライトを使用
・背景の影はエリアシャドウ(ボケ影)を指定
・ガラス部分のマテリアルはレイトレースで透明と屈折を設定
・フレーム部分はお好みの金属系マテリアルで

と、ごく普通の設定で可能です。
エリアシャドウの設定には試行錯誤が必要ですが、
シーンによっては不要ですし、なにより、レンダリング時間が増大するので、
お好みに合わせて使っていただければと思います。
シャンデリア [SYL_001] - Chandelier

シャンデリア [SYL_001] - Chandelier

シャンデリア [SYL_001] - Chandelier



【データ内容】
・3Dモデルデータ のみ (MAX形式のみライト、マテリアル設定付き)

【仕様】
・対応形式/MAX (v6), 3DS, DXF, MQO, OBJ
・シーン、ライティング、マテリアル、テクスチャの設定なし


このモデルデータは、DLmarket で販売中です。
DLmarketで購入